休眠根抵当権抹消

お問い合わせはこちら

ブログ

休眠根抵当権抹消

2021/07/05

 こんにちは!梅雨の真っただ中、いかがお過ごしでしょうか?週間予報を見ても傘マークばかりで、うっとうしいですね。でも、もう少ししたら青い夏空が広がります。まあ、実のところ私は暑いのが、苦手ですけれど。

 

 今日は、先日申請した根抵当権抹消登記について。

 これまでに、抵当権抹消、根抵当権抹消登記は、数限りなく申請していますが、今回ご依頼の件は、相続登記をするにあたって登記情報を取得してみたら、ずーっと昔の根抵当権が抹消されずに残っていたのが判明したというものです。将来売却するにあたっても、これをくっつけたままというわけにもいかず、この古ーい根抵当権を抹消することになりました。

 設定時の根抵当権者は保証責任美濃町信用購買販売利用組合で、その組合は、合併されて美濃町農業会になり、その後その農業会も解散し、根抵当権抹消登記の履行義務も果たさぬまま、清算結了の登記までされていました。その当時の清算人がご健在であればいいのですが、何しろ古い登記なので皆さん既に亡くなられているか、所在不明でした。で、仕方なく裁判所に清算人選任申し立てをして、その方と現在の所有権登記名義人とで抹消登記を申請することにしました。(その前提登記として合併による根抵当権移転登記もしています)

 古い根抵当権ということで、抵当権抹消と違って超えなけらばならないハードルが多くとても時間がかかりましたが、良い勉強になりました。

 

 相続登記、贈与登記、抵当権抹消登記、所有権登記名義人住所変更登記、会社設立登記、会社役員変更登記等、登記に関するご相談は大府市にある司法書士おおた事務所までお気軽にお電話ください。