大府市にある司法書士おおた事務所では情報発信のツールとしてブログを更新中

お問い合わせはこちら

ブログ

司法書士が大府市で働く様子を綴っています

大府市にある司法書士の事務所のブログをご覧ください

大府市にある司法書士おおた事務所では、すでに周辺にお住まいの方からいろいろなご相談を持ち掛けていただいており、それぞれのご事情に合わせて的確な助言を行い、解決へ導いてまいりました。これからはもっと多くの方に事務所のことを知っていただきたいと考え、ブログを始めることにいたしました。たくさんの方にこの大府市の司法書士事務所のブログを知っていただき、事務所にお越しになるきっかけを作り、相続の問題でお悩みになる方を減らしていきたいと考えております。

相続登記

2020/05/16

相続登記3⃣前回は法定相続分について書きましたが、この法定相続分通りに遺産を分けなければならないというわけではありません。法定相続人全員で協…

相続登記

2020/05/10

相続登記2⃣法定相続続き法定相続人となる範囲、その相続分は民法で定められています。まず、必ず法定相続人となるのは、亡くなった人の配偶者です。…

相続登記について1⃣相続登記には3つのパターンがあります。1.法定相続分による登記2.遺言による登記3.遺産分割協議による登記です。遺言書がな…

相続放棄について22⃣相続放棄する場合、特に注意すべき点1.相続放棄は、自己のために相続があったことを知ってから3か月以内に(通常は死亡した…

相続放棄について1⃣なぜ相続放棄をするのか?最近は、相続による名義変更登記以外に、相続放棄したいというご依頼が時々あります。相続放棄をすると…

相続登記相続登記はいつまでにしなくてはという法律上の期限や義務はありません。しかし、第三者に対して「これは私が相続した不動産です。」と主張…

相続登記は司法書士おおた事務所先日来、所有者住所変更登記、抵当権債務者住所変更登記、所有権保存登記、建物に対する抵当権追加設定登記、土地建…

休眠抵当権抹消連日コロナウイルスのニュースで溢れていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は、この一週間は在宅勤務で、休眠抵当権抹消登記…

大府市にある司法書士おおた事務所では、より地域の皆様と深いコミュニケーションを取っていきたいと考えております。すでにたくさんの方がご相談にお越しになっておりますが、もっとたくさんの方に事務所のことを知っていただきと考え、そのためのツールとしてブログを開設いたしました。これをきっかけとして、事務所が提供している相続にまつわるサポートのことを知っていただき、お越しになるきっかけになってほしいと考えております。
ブログの内容はとくにルールを設けず、普段の仕事中の出来事や相続についてのワンポイントアドバイス、司法書士の仕事に対する想いなどを、自由に綴っていきたいと考えております。肩の力を抜いて気軽に読めるブログにしていきたいと考えておりますので、ぜひ大府市にある司法書士の事務所のブログをご覧ください。